座長・演者の方へ

■座長の方へ
ご担当のセッション開始10分前までに、会場内右手の前方の座長席近くにお越しいただき、最寄りの進行係にお声掛けください。
■演者の方へ
※ 発表時間
一般演題:1演題12分(発表10分、質疑応答2分)
English Session:1演題14分(発表10分、質疑応答4分)
その他のセッションは、別途ご連絡いたします。進行については座長の指示に従ってください。
※ ご自身の発表の10分前までには、会場内、スクリーンに向かって左側の次演者席にお座りください。
※ 定時進行にご協力ください。
(当日は進行状況により座長の判断で時間の調整が入る場合があります。)
※ PC受付について
・PC本体および電源ケーブルはご自身でご持参ください。
・ご発表の会場の会場内オペレーター席にてPC接続チェックをさせて頂きます。
・受付にて受付後、セッション開始30分前までに会場内オペレーター席までPCおよび電源ケーブルをお持ちください。
・パソコンのスクリーンセイバー、スリープ機能およびパスワードロックは事前に解除してください。
・接続はMini D-sub15ピン3列コネクター(通常のモニター端子)となります。持込をされるパソコンの外部モニター出力端子の形状を必ず確認し、必要な場合は接続用の変換コネクターをご持参下さい。

・液晶プロジェクターの解像度は、VGA(640×480)、SVGA(800×600)、XGA(1024×768)に対応しています。

◇ 発表方法
1.口演発表は、コンピュータープレゼンテーションに限ります。
2.発表は、演台のモニターで確認しながら備え付けのマウスおよびキーボードで進めてください。
3.ご自身のPCが用意できない場合には前もって事務局までお知らせください。その場合の持ち込みメディアは、USBフラッシュメモリーまたはCD-Rのみとなります。

◇ データ作成方法
1.動画解像度は、XGA(1024×768)です。解像度がこれより大きい場合は、画面の周囲が切れてしまうことがありますので、ご注意ください。
2.アクシデントに備え、必ずバックアップデータをご持参ください。
3.持ち込みメディアで準備される場合は下記の条件でプレゼンテーションデータの作成をお願い致します。
i.プレゼンテーション作成ソフトは、Windows Power Point バージョン2007〜を使用してください。文字、段落くずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルを避けるため、文字フォントは、Windows標準のものをご使用ください。
ii.動画ファイルは、Windows Media Playerで再生できるものを同一フォルダにコピーしてください。(AVI形式は、CODECによって再生できない場合があります。)
iii.発表者ツールはご利用いただけませんので、予めご了承ください。
iv.データ作成後、必ずウイルスチェックと他のPCでの試写をお願いします。

■一般演題(ポスター)の方へ
発表形式:ポスター掲示・発表
発表時間:3月2日(金)11:40〜12:05 1演題6分(発表4分、質疑応答2分)

1)ポスターパネル
1.演題名・演者名・所属を記入したものを各自でご用意ください。(縦20cm×横70cm)
2.発表内容は右図の発表スペース(縦160cm×横90cm)に収めてください。
3.演題番号および貼付用の画鋲は学会にて用意します。
4.離れた場所からも判読できるよう、文字の大きさやレイアウトを工夫して作成してください。なお、「目的」、「方法」、「結果」、「結論」など明確に記載してください。

2)ポスター掲示場所について
東京コンファレンスセンター・品川
〒108-0075 東京都港区 港南1-9-36
アレア品川5F ホワイエ

3)ポスター貼付・閲覧・発表・撤去時間について
・貼付時間 3月2日(金)8:30〜11:00
・閲覧時間 3月2日(金)11:00〜3月3日(土)16:00まで
・発表時間 3月2日(金)11:40〜12:05
・撤去時間 3月4日(土)16:00〜18:00
※ ポスター発表時間には必ずご自身のポスター前にお立ちください。
※ 撤去時間を過ぎたポスターは、事務局にて撤去・廃棄させて頂きますのでご了承ください。